大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



杉丸太の皮むき

DSCN1134_kawa1.jpg

いつか役に立つだろうと、保存しておく杉丸太の皮むきをやった。
外皮だけは、伐採後すぐに剥いていたが残りも落として仕舞って置こう。

完全に剥ききらないと皮の下に虫が巣食って、虫が食ったトンネル状の跡が残るからだ。
丸太本体にはさほど影響ないが、表面の見栄えが良くない。

よく見ると杉皮は、厚い外皮、その下の薄皮、白い乳状の皮?、その下に美しい肌色の木質となっている。
美しい肌色は、永く持たず暫くして黒ずんでくるのだが、その状態で保存しておくことになる。
ナタで剥いていくと、水分(おそらく白い乳状あたり)がピューと飛んで顔にかかることがある。

剥いた直後の綺麗な状態を保持できれば、最良なのだが…。

今作業中の石窯の土台は、コンクリート、ブロックで作る予定で進めているが、
丸太で組んだ土台でも良かったかもしれない…。

DSCN1132_kawa2_1.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/975-52cfaed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)