大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



畑のサツマイモ
2畝だけ残していた畑のサツマイモを掘り出した。

DSCN1034_sat1.jpg

この上のサツマイモは、かなり大きい部類である。
掘る前に茎の太さで大体の大きさが推察できるが、つるの長さ、大きさだけでは期待外れの場合もある。
地下では縄張り争いが激しいようで、大きなイモの隣は大体小粒で、端は大きくなるようだ。。

大きいイモがいいわけでもなく、調理の用途で使い分けるだろう。
焼きイモでは小ぶりでも細長くても食べやすいし、太いでかいのは輪切りにして揚げてもいい。
(また、サツマイモは便秘には非常に効果があると思う、ガスも出やすいが…)

まだ別な畝に少し残っているが、時間を見て掘り起こそう、イモ掘りは結構大変だ…。
つるを切り離し、それぞれのイモがどちら方向に延びているか手で掘り、
三つ鍬で傷つけないように少しづつ掘り起こしていく…。

DSCN1041_sat2.jpg


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/969-a544d5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)