大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



丸太柱
中断していた石窯作りを少しづつ再開してみようと思っている。
設置場所も再考して、動かすことがないであろうと丸太車庫の横を考えている…。

最初に手掛けるのは、まず屋根造りからと丸太、屋根に使う垂木、波板を準備し始めた。
そして柱に使う丸太は、先日、グランドゴルフの壁づくりの時に切り出した杉丸太が、
余って山に残っていたのでそれを使わせてもらうことにした。

その時は機械を使って引き上げたが、今回は3本だったので人力で持ち出そうと…。
3m弱の丸太でも太い生木なので重い重い。
一方を持ち上げ倒す、また反対をと尺取虫みたいに進みながら、何とか段差のあるヤブを乗り越え
軽トラに2本運び込んだのだった。
(もう1本残っていて途中まで尺取虫で運んだが、かなりの太さ重さで最後の砦を越えられず残してきた。
山で木を切ってもそれを運び出す手段を考えておかないと使えないことになる…)


DSCN0836_maru1.jpg

乾燥していないうちにと早速、皮剥ぎ作業、生木だと比較的簡単に剥ぐことができる。
杉皮を剥がないでほっとくと、虫が巣食ってしまうので必要な作業だ。

垂木、波板も今日買ってきたが、勾配をどちら側に向けるか検討中。

購入分
ポリカ波板 ブロンズ 7尺 6枚: 7,776円
杉 垂木 4m 3本: 1,326円

DSCN0840_maru2.jpg



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/960-a96904fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)