大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



稲の脱穀(棚田)
DSCN0423_dak2.jpg

今日、納屋の奥に仕舞って置いたハーベスター(脱穀機)を棚田の田んぼに運び脱穀した。

ハーベスターは、移動式脱穀機で内部は円柱の表面に太い針金が突き出ているような構造で、
それが回転しながら稲茎からモミをそぎ取る仕組みになっている。

稲を掛けた所に移動して、稲束を竿からはずし取組口に差込めば束ごと吸い込んで、
モミは手前の袋に入り、モミを外されたワラ束は右側に流れ落ちるので一人でも脱穀できる。
(ちなみに、結束機付きハーベスタだと複数のワラ束をさらに紐で結んで右側に放り出す)

手前には2つ袋を付けられ、モミが一杯になるとビーという音を出すので、落とし口を反対に切り替える。
ビーという音が何回も鳴る事は、袋が沢山使われることで、嬉しい悲鳴でもあるのだ…。



DSCN0435_dak2.jpg

ビニール掛けし天日干ししたワラだったが、今年は田んぼ全面に撒いた。
昨年までは軽トラに積み、大きな飼育牛舎に持ち込んで買ってもらっていたが、
今年は自宅の畑用や田んぼで発酵、堆肥化し肥料にすることにした。


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/941-857a5579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)