大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



今時分の田んぼ
DSCN0098_no123.jpg

イノシシ除けネットを張った4枚ある田んぼでは、今のところ入って荒らされていない。
しかし、ここはスズメのお宿も多く土手、畔の穂がつつかれてまばらになっている。
昨年も使った風があるとキラキラ光るテープを周囲に張り巡らした。
麦わら帽子のカカシも居る、それらが果たして現代スズメに効果があるかわからないが…。

水路調整をする役の人以外、歩くことがない一番上流にあり、野生動物が寄り付きやすいのだ。
それとも、作人が手間暇かけている美味しいコメだからかな…。

DSCN0113_inaho.jpg

棚田のある田んぼも黄金色に色づき、早い所は来週にも稲刈りするところが出てくるだろう。
たんぼ全面、稲穂が揺れ動く風景を見るのも残り少なくなってきた。
稲刈りが始まると歯抜け状態に黒い土の田んぼが現れるからだ。

DSCN0118_tana.jpg


関連記事


コメント

こんにちは!

長岡は稲刈りが半分以上終わりました~!

キレイだった稲穂の時期は意外に短いのですね。
新米が楽しみですね!!!!
[2014/09/17 17:21] URL | のりすけ #- [ 編集 ]


のりすけさん

稲刈り、そうですか!
太平洋側にある地域の早期米をのぞいて稲刈りはこれからです。
田んぼは景色をいろいろ変えるから季節がわかりますね!

[2014/09/18 07:56] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/922-44bf0024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)