大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



猪除けネットの追加
DSCN0014_net1.jpg

先日、田んぼの中の際に沿って掘り返された跡が続いているのを見つけた。
イノシシの仕業だろうと思い、すでに張っている上流山側のネット沿いを
調べてみたが潜られた形跡はみられない。

その他に入ってくるとしたら民家のある軽トラで出入りする所しかない。
雨の合間の今日、そこの箇所に軽トラも出入りできるようにゲート式にしたネットを追加した。
また、隣のMおばさんの田んぼの水口側も出入り口があるのでそこも張って置いた。
一応、これでうちの田んぼとMおばさんの田んぼは、土手と川とネットで防がれたことになるが…。

夕方になって来られたMおばさんに田んぼ際の掘り返しについて尋ねた所、
『聞いた話で、それはアナグマではないかと、イノシシなら寝ころんだりして、稲を荒らすとのこと』
確かに稲の中は荒らされていないし、ミミズを探して掘り返した跡だ。

アナグマだとネットの効果は薄いが、稲には悪さしないから仕方ないか…。


DSCN0017_net2.jpg


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/918-c8418c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)