大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



千葉県袖ヶ浦の物件&夢
今週の土曜日、袖ヶ浦の物件の現地案内のアポイントをとった。
今回は、住宅隣の畑を1反(300坪)ほど貸してもらえる好物件だ。
現在の自宅からアクアライン海ほたるを経由する3時間余りの工程なのだ。

さて、縁があるかどうか、上手くいってもいかなくてもこればかしは縁だと思っている。
物件紹介の写真をみて、住むことになったらここは、ああしよう、庭は、こうしようと夢ばかり膨らんいく。
現在、請負のプログラム開発しながらも頭は、新しい住居探しのことや、やろうとしている野菜作りの方に巡らしている。
あれこれ選べ、想像できる今が一番いい時なのかもしれない。

受注の仕事が多くて忙しく、収入も多くまた、将来も見込みがあるなら、転職?など考えなかったかも知れない。いや、全くの無謀?を普通の人ならやらないだろう。
農業経験、体験全くゼロの人が農家になろうとするなんて…。
それも歳いったおじさんが、これから体を使う仕事をやろうとするなんて…。

しかし、「なせば成る。なさねば成らぬ」が信念なのだ。
本田宗一郎氏の「やってみなはれ」は、名言だと思っている。
まず、やってみないと何事も起こらないのだから。

大きな目的がある。
噂の野菜の無肥料栽培を自分の手で作って確認したい、
そして野菜本来の本物のおいしさを味わいたい…、
そして多くの人たちにも一緒に味わってもらいたい…、
野菜たちも本当はそれを待っているのじゃないかと、……夢なのだが。
関連記事



トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/9-df07bdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)