大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



農道掃い&有線放送
DSCN9563_noud1_1.jpg

昨日は、朝6時に刈払機、鎌、レーキなど持参で集落全員農道に集合した。
そして、ショベル3台、ダンプ3台も加え広い農地を囲むように巡っている農道を順番に掃除してゆく。
重機を自前で揃えられる集落もそう多くはないだろう。

大概は自分の農地の周りは草を刈っているので、交互に先頭を代わりながらの先導の刈払機隊も
順調に進み、中ほどの草木の収集隊、最後のショベル、ダンプ隊と手際よく片付けられてゆく。

この後は午後からの予定だった有線放送用の線の周りの藪掃いとショベルを使っての枝打ち作業だ。
1か所離れている家のスピーカが聞こえないということで、順に線をあたりながら見ていったら、
途中、切断箇所を発見、軽トラに脚立を乗せ電線工事も自前でやる、修復して全戸の放送を確認した。
各家には集落内放送とは別に災害用の無線スピーカも付いていて、将来的には無線になるのだろうか。

メールでやり取りする現代であるが、生の声での連絡もなかなか趣があるのである。
また、昔はもっと多かったであろう集落全員での協働作業も、夜の慰労会も続いて欲しい行事だ。
どの家でも跡取りは少なく、ますます高齢化は進んでいるのだが……。

DSCN9567_noud2.jpg


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/897-836abaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)