雨の日

外壁の塗装をするため、昨日、高速洗浄機を使い外壁の洗浄をやり、
今日は、午後からの雨の予報通り、午前中の1回目塗装を済ませたのが正解だった。
まだまだやるべき塗装部分は残っているのだが、時間がかかるだろう。4月までにはなんとか!

雨の日は、外仕事がなく、今日は、作柄の計画を立て始めた。
現在持っているまく種を数えてみると30種ぐらいになっていた。
どう植え付けすればいいのかは、数種類の参考書に従うつもりだが、
その中でも
「自然農・栽培の手引き」著者:鏡山悦子、監修:川口由一
細かい挿絵もありこれが自分にとってバイブルだ。
一般書店にはないが、先日、垂水の道の駅を訪れた時、
店先に置いてあったのにはびっくりした。

作柄もこれだけの種類があり、また、自分で調べた相性のよい作物、
相性の悪い作物、共栄作物、虫が嫌う作物を隣に植えるなど、
又、この作物の後はこれがいいとか、
考え始めるとなかなか進まない。
何も考えないで、適当に並べた方がいいかな…、などとも思ってしまう。

春の植え付けは殆どが3~4月なので一斉にダブってしまう。
全くの試行錯誤で進むしかない…、何とかなるだろう…。
どっち道思った通りにはならないのだから。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター