トラクターを買った。


DSCN8982_tra1.jpg

昨年の田植え時期の頃から、
「トラクターの小さく手頃ののがあったら見せてください」
と知り合いに言ってあったので、先日、見に行こうと農機器具屋に一緒に連れて行ってもらったが、
使用時間と価格で即断できなかったので待ってもらった。

ネットのオークションは度々覘いてはいた、手頃の安さでも出荷地が遠いと輸送費で高くなる。
九州管内だとなんとかなりそうだが、九州以北でのトラクターで10万以上はかかる。

それで、先の同じ機種がどのくらいで出ているのか調べていたら、県内に手頃な価格で年数は古いが
使用時間もまあまあ、昨日そこに実際に見に行って商談をまとめ、早速運んでもらった。
(家から1時間半ほどかかるが、店の雰囲気、従業員の応対も良い、社長自ら運んできてくれた)

トラクターの新車は、馬力にもよるが驚くほど高いし、中古も需要があり高めだそうだ。
こちらは年数は経っていてもまだまだ乗れる代物で、手頃な値段であればもっといい。
かつ、小さな段々の田んぼ、畑でも使える大きさがいい。

前の管理者がどう管理していたかは、見てみれば大体わかるものだ、今回は大事にされていたようだ。
到着後、早速試運転がてら田んぼに乗っていき操作練習だった。
(田んぼが軽トラで6,7分の距離でもトラクターだと25分ほどかかる…)


DSCN8993_tra2.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター