大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



田んぼの荒起こし
DSCN8682_ara1.jpg

記念碑の下も段々になっている4枚の田んぼも、昨日一日かけて荒起こしをやった。
記念碑の下だけでも午前中、耕運機で2時間もかかった、おそらくトラクターだと20分ぐらいだろうか。

昔の牛や馬での耕耘だと相当の時間かかっただろうと想像する。
周りの風景を見ながら耕運機と一緒に歩くのもそう悪くないのだが、
同じことを何回やっても進みが少ないので少々飽きてしまう。

この後、ひと月ぐらい寝かせて中起こし(中代)、そして本代と進み最終工程の田植えへと移っていくわけだ。

DSCN8688_ara2.jpg



関連記事


コメント
こんにちは
こちら新潟も田んぼの荒おこし(っていうんですね!)が始まりました!
これから田んぼがどう変化していくのか楽しみです!!
GWに田植えするのが恒例みたいです。


わたしは、プランターでミニトマトでも育てようかと本借りてきて勉強しております。農業って奥が深いですね(/_;)/~~
鹿児島がもっと近ければ弟子入りできるのに(/_;)/~~
[2014/04/25 21:25] URL | のりすけ #- [ 編集 ]


この地方の海岸部では田植えは終わっているけど、
こちらでは6月に入ってから始まります。
田んぼも意識して見ていると理由のある変化が続くよね!
[2014/04/26 08:19] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/855-9520b503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)