高圧洗浄機の活躍

外壁も20年(おそらく建築以来)の歳月による風化でかなり色落ちし汚れも目立ってきていた。
塗り替えようとは思って準備していた塗料や車の洗浄や外壁の汚れ落としとして購入していた高圧洗浄機を
昨日、東京からやってきた息子が使いたいというので東外壁の洗浄&ペンキ塗りを頼んだ。
P1040889_f1.jpg
高圧洗浄機使用中

P1040883_f1.jpg
高圧洗浄機の威力

P1040896_f1.jpg
外壁に使われている板材が洗浄によってよみがえってくるが材それ自体の傷みは全くというほどない。
在来工法で建てられた和風住宅だが材の下地処理もしっかりなされており、
その上にしっかりした塗装が施されていたようだ。

P1040904_f2.jpg

P1040905_f1.jpg
息子作品(1回塗り途中、この後、左側面も完)!

建築当時の色を復元させるつもりで選んだ色だったが、うまくマッチしている。
(残されていた郵便受けの後ろに残っていた壁の色に近い塗料を選択していた…)
この大きさでも洗浄に1日、乾燥、塗装に1日、2回塗りで1日と3日はかかる、
全部となると…ふうー…。(もう少し居れたら助かるが…)
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター