大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



車庫の柱建立
今日柱を立てる予定を重機を持ってこられるKさんに言ってあった。
そして、Nさん、Yさんもお手伝いに来られて丸太柱を4人で立てることに。

人手が多いと何かと早いし楽な作業になる(ただ、船頭さんも多くなるが…)。
皆さん、牛舎を自前で立てた経験を生かしてあれこれアドバイスしてくれる。

屋根の一方は、既設の小屋の柱に6mの丸太をかませてボルト締めとし、
正面になる部分の2本の柱とその上に乗せる桁になる6.5mの丸太も羽子板ボルトで留めた。

こちらが刻んだ柱の付き合わせの部分も、うまくかみ合ってほっとしたが…。
午前中で基本になる柱が立ったので、午後からは一人でタルキまではネジ止めして終えた。

家を建てる時の棟上げが、この車庫の場合、丸太柱建立になるのでは…。
後で暦をみたら今日は大安吉日だった。

DSCN8184_noseru_1.jpg
1)ショベルで柱に乗せる。

DSCN8188_t1.jpg
2)調整

DSCN1086_taruki_1.jpg
3)4mの長さの垂木を10本、桁の上に留め、今日の作業を終える。
2mの脚立も楽々立つ、ゆとりの高さと幅だ。


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/829-fb1bbfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)