大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



いいこともあるものだ。
DSCN2501_z31.jpg

先週末は3日間鹿児島市内にある造園技能士の実技講習場に通った。
一部高速を使って1時間半ほどかかる場所で、来週ある造園技能士の国家試験の直前実習だ。

あらかじめ送付されている実技試験問題の仕様に従い、いかに制限時間(2時間)以内に
竹垣制作、縁石敷設、敷石敷設及び植栽を行えるかを実技で覚え込む。
それぞれの工程でチェック項目がいくつもあるのでかなり熟練を要する課題だ。
10人の参加者で仲間意識を高めたが、来週本番どうなることやら…。

DSCN2489_fyer1.jpg
2日目の帰りは、市内の病院で病気療養中のNさんを見舞わった後、フェリーを使い、桜島ルートで帰った。
あいにくの雨で対岸の桜島はかすんでいる。
このルートでも帰宅時間は殆ど変らないが、夜で雨の峠を越える分、軽トラの運転に気を使う。


DSCN2535_sakura1.jpg
3日目の帰りは、高速を使い、途中、桜島の頂上へ日の入りする瞬間をカメラに収めてきた。
桜島の頂上ど真ん中への日の入りは、この大隅半島側で、かつこの時期だけで限られた場所でしか見られないだろう。
1日目の帰りに気をつけていた場所で、あちこち場所決めを考えながら、
30分ぐらい寒風のなかで待ったが素晴らしい瞬間だった。

関連記事


コメント

桜島のど真ん中に沈むのはこの時期だけなんですね。

素晴らしい写真ありがとうございます(^_^)v
[2014/01/30 12:16] URL | のりすけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
のりすけさん
雲がなければもっとはっきりと写せたんですが…。
いつか、桜島の頂上からの日の出をと思っています。
[2014/01/30 16:51] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/811-c49d74a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)