大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



大人数でやるのはいいもんだ。
DSCN0508_miti2.jpg

年末の28日までに大掃除をするのが一般的であろうが、これも日本だけの習慣らしい。
「一年分の汚れを除去し、新たな年に歳神を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする」

我が家では普段の日と同じ様なものだろう、庭木の剪定、庭の掃除だけだ…。

しかし、昨日はカミさん実家の庭木の剪定、生垣の補修など帰省の家族を含め、
総勢14,5人の手で大掛かりな清掃となった。

作業の手が多数あることは、普段できない、行き届かないところが簡単に綺麗になっていく。
道路にはみ出している生垣なども、人数をかけてこそ剪定、補修が出来るというものだ。

最後に、伐採したり剪定した木々を軽トラで市の清掃工場に運んで行ったら待ち行列ができていた。
恒例の年末大掃除で出た粗大ごみを車に積んで持ち込んでいるのだ。
係りに尋ねると今日だけで300台ぐらいとか、30日には600台ぐらいではなかろうかと。
年末に持ち込まなくてもと思うが、自分らもそうだが、人手のあるうちにということか…。



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/800-543e8af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)