鶏の視点

鶏側から見た外の風景。
雄鶏は幾度となく外からネットの中を見ることがある…。

DSC_9708_tati.jpg
カメラを構えるとすぐに寄ってきて覗き込もうとする雌鶏たち。
外に飛び出している雄鶏は不安げに見つめている。


DSC_9709_hiroba.jpg
ネットの囲いをする頃は草が勢いをほこり鶏餌場と称していたが、
今は、その草を食いつくし鶏広場と化した。
外に見えるのは(どんな方法で脱走するか見たことがない、おそらく飛び越える)雄鶏で
逆に中に入る方法を見つけられないでいる。

そういう時、納屋近くで何かやっている我が姿を見つけた時には、
「外に出たんだけど、中に入れてくれない」
と言わんばかりに近寄ってくる。


DSC_9730_toriview.jpg
ワシやタカが上空から獲物を見つけているが、鶏の視力も驚くほどいい。
家から顔を見せてもすぐに気づくし軽トラで帰ってくる事も理解しているようだ。
それを見て遅くなった夕方など自分達から鶏小屋に入ってしまうからだ、
何かもらえるとでも思っているのかも…。
夜の間は入口の扉は安全のために閉めている。



関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター