大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



面倒なのだが…。


田んぼの川向にある畑には、何もというか殆ど作物を植えてないけど管理が必要だ。
サルやイノシシが出没するところでなければ耕作して栽培が出来るのだが…。

この夏、何度か草刈したが草や木みたいな太い幹、根になる雑草にはホトホトまいる。
ちょっとでもほったらかすと大変な有様だ。
昨日は、刈って少し乾かし集めた草、木を燃やした。
近くに杉など大きな木もありそれから落ちる枝木も厄介な存在なのだ。

この3段の6枚に分かれる段々畑(昔、田)は、実は田んぼを購入した時におまけでくっついてきたのだ。
今のところ草刈や諸々の管理だけに追われているが、上手い使い道を何か考えないと。

でもここでの雑作業は、静かで川の音や鳥の鳴き声など、風も爽やかでなーんか落ち着くのだな…。
これがちょっとした安らぎをもたらしてくれるという「この畑の大きな役割」なのかもしれない。


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/775-bb9e960b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)