大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



稲刈り(No.3,4)
DSCN1720_inekari1.jpg

朝9時、軽トラに稲刈り機(バインダー)、その他諸々を積み込み田んぼへ向かった。
スズメおどし用のテープを巻き取り、四隅を手刈しNo3の田んぼの周囲のマクラにバインダーを走らせる。

朝露でまだ濡れているが始めないと終わりが遅くなる。
ザクッザクッ、時たまポイと紐でくくった稲束をほおりだすバインダーの心地よい音も1年ぶりか。

空は秋晴れで日差しを強く感じる。
No3の刈取りを全て終え(12時前)、次はNo4のマクラを刈り、残りはカミさんにバトンタッチだ。

昼食をはさみ、刈り終えたNo3に支えの竹を立て長い竹を渡し、次々に伸ばしていく。
その間にカミさんがNo4をバインダーで刈り取りだ。

稲束を掛け終えて、最後にビニールを掛け、互いに向かい合い紐で結んでいく。
今年は予定していた竹数が足らなく予備を使ったので、昨年よりかなりの収量増と言えるだろう。

DSCN1728_inekari2.jpg

後片付けをして軽トラで出発する時刻は夕方6時を過ぎていた。
(明後日に予定している棚田の田んぼにも竹を追加用意しておかないと…、
ちなみに冒頭の写真の向かい側の麦わら帽子の人影はカカシだ)


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/755-d26d407b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2013/10/27 22:12]