大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



秋まき野菜
DSC_9295_dai.jpg

秋まき用の種を幾つかまいている。
今回は主に葉物を作ってみることにした。
大根は別として猿にやられないようなのを選んだ。

9/13 畝No11B:ふだん草、みやこべか菜、小松菜
9/13 畝No10B:葉大根、青首大根

9/17 畝No08B:タァツァイ、コリアンダー
9/17 畝No07B:白菜、人参、サマーグリーン

9/18 畝No06B:白菜、鹿児島人参、のらぼう菜
9/19 畝No06B:しゅんぎく、青首総太り大根(春まき用だが)

この5畝はいずれも、堆肥を入れて耕運機で耕した。
(不耕起でやってきた畝もモグラ穴でスカスカが多いので幾つかは耕運機を入れる予定)



DSCN1673_rak1.jpg

草の中に埋もれたように成長していた落花生も猿に掘り返されずに収穫できた。
まだ、成長期の頃、周りの草を刈ってすっきりさせていたら引っこ抜かれ、
草をそのままほったらかした方は、目立たず草に負けながらも残っていた。

サツマイモの収穫はこれからだが同じように草と共に育っている。
猿対策でこのままの状態で置くつもりだがどういう成りだろう。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/750-c0197ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2013/10/02 10:55]