大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



ただの認定証ではない。
DSCN1465_400.jpg

今回の3級庭園管理士講習会には11人が参加した。
皆、シルバーセンターで前回、2週間の3級庭園管理士(補)講習会を受講した人たちだ。
南薩や大隅から庭園管理士を取得しようと精鋭?が3日間2時間近くかけ通ってきて実習を受けた。

3日目は3級造園技能士試験と同じ2m*1.5mの枠を与えられその同じ実技試験内容で、
終わってみれば汗だくながら各自が達成感に浸ったという最終日だった。

自分と同じように参加された面々もおそらく長くやって来られた仕事分野でなく、
全く違った方面のことを体験しよう、吸収しよう、これからの仕事に役立てようと
自ら受講されただけあって真剣で一生懸命な実習だったように思う。

そして来年1月の造園技能士の国家試験を受験しようと思っている。
2時間内の実技と学科、60種の中の10項目の木の名前をあてる要素試験などがあり、
何十回と練習しないとならない竹垣づくりなど、最後まで受験意欲が残っているか…、
ちと心配でもあるが…。

関連記事


コメント

素晴らしいです!
私も見習って何かやらなくちゃと思いました(;^_^A

頑張ってくださいね(*^O^*)
[2013/09/09 23:12] URL | のりすけ #- [ 編集 ]


のりすけさん
ありがとう!
田舎暮らしはのんびりなど出来ません。
[2013/09/10 07:13] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/742-78daec49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)