大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



イノシシ除け用にネットを張る。
DSCN1383_sisi.jpg

風にしては稲の倒れ方がおかしい。
肥料が多くて穂の重みで倒れたり、根の張りが弱くて倒れる場合とちょっと違うようだ。
どうもイノシシが畔から中に入ったようである。

場所はちょっと離れているが、行き来する道沿いにあるTさん、Kさんとこも同じ様子だ。
そこもイノシシが出て最近ネットを張って入らなくなったらしい。
イノシシは一度入り始めると何回も出没して被害を大きくする。

先日のおまじないのナフタリンペットボトル+ネットで防御しておこうと
台風17号が近づき雨がはげしくなったが雨の中午前中からネットを張り巡らした。

これは、昨年被害を受けた知り合いのMさんの田んぼも今年早期からこれを張り効果が出ているそうだ。
捕まったイノシシが振りほどいて逃げるような場面では、こんな小さな竹では心もとないが、
警戒心の強いイノシシに不安を与えるにはこのネットで充分らしい。
なにせ、ニワトリさんの囲いと同じものだもの…。

全部の田んぼを全て囲わず、イノシシの獣道を想定して三段になっている田の端を中心に防護壁を作った。
それでも50mネットが1本半ほど必要だった。
被害が減るか拡大するか、この状態で暫く様子を見ることにする。

DSCN1379_sisi.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/740-d071e494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2013/09/10 19:24]