雄鶏の雄たけび

DSCN1350_kiue1.jpg

自分の存在感を誇示するように昼間でも雄鶏は高い所から雄たけびをあげる。
右側の木に登っている白いのが雄鶏、雌鶏は地面をついばんでいる。

先日みたいに台風が近づいて(影響はなかった)いる日は小屋の外に出さない。
すると、小屋の入り口に近づくだけで、戸口に集まり外に出たがろうとする。

外に出すと出すでネットを越える輩が出てくる。
最近は雌鶏が脱走するとそれに付き添うように雄鶏も出ていることが多い。
そういう場合は安心しているがネットの中に入れる時に苦労する。

雌鶏を捕まえて入れようとすると雄鶏が手を出すなというに体を張って向かってくる。
飼い主に向かってきてと怒るか、雌鶏を守ろうとして頼もしいか、大したものだ。

ネットの外に出る脱出口を見つけながら塞いでいるが、木の枝からも飛び降りそうなので、
考えられる枝には、その先に行かないようにストッパーみたいなのを付けたりしている。

まあ、いろいろと仕事を作ってくれるニワトリ達だが、
最近は5羽ほどは受精卵を授けてくれるので、そのぐらいは……。

DSCN1353_osu1.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター