イノシシ除けに有効か!

DSCN1326_no1.jpg

4枚の田んぼのある1,2段のもち米の田んぼにイノシシが出た気配がある。
ミミズを探して畔を掘っている箇所が幾つか見られる。
田んぼを作っていない時期に掘り返されていて、稲作りの時に影響がなければいいがと、
危惧していたのが当たったようだ。
今のところ稲には悪さをしていないが、これから稲刈りまで、また、その後の掛け干しに
響くとまずいので、この辺りでイノシシ除けにいいと言われているおまじない?をぶら下げた。

実は、ペットボトルにはナフタリンが入れてあり、底を2,3か所錐で穴あけしている。
隣のKさんは畑で実証ずみだし、他のところでもぶら下げているのを見たことがある。

早速、イノシシの通り道、入った形跡のある入口など15か所に現地調達した竹にペットボトルをぶら下げた。
果たして結果はどうだろう。

DSCN1316_up1.jpg

そのままナフタリンを入れて底に穴あけするだけだが、こちらでやったのは、糸でぶら下げてみた。
なくなれば、キャップを開いて追加すればいいかと考えている。
(田んぼでぶら下げた後、底を穴あけした)


DSCN1334_tanada1.jpg

棚田のあるこちらの田んぼは、イノシシが出るようなことは全くない、
穂が垂れさがってきて色づきも段々と移り変わっていく郷愁をさそう風景も、もうしばらくか。

関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター