生んでいた初たまご

DSCN1219_hatutamago.jpg

毎日、小屋の周りに張ったネットをかいくぐって逃走する1羽がいる。
今日も畑をうろついていた常習犯の1羽を戻した後、逃走箇所を推定してネットの下に置く枝を
探していたら、草陰に6個の卵を見つけた。

DSCN1198_suana.jpg

オレの作った産卵箱に生まないでこっそりと外で生んでたなんて…。
小屋の中の隅にも1個見つけたので合計7個。
同じ鶏なのか、それともいつも離れていて逃走する1羽が小屋の隅で…、
一緒にいる5羽が草陰か…は定かでない。
早くて九月頃からと予想していたので…、嬉しい出来事だ。

DSCN1226_hatutama.jpg
早速、山の恵みに、いや野の恵み…、違う生き物の恵みに感謝して頂かして貰った。


DSCN1214_tosaka.jpg
トサカが逞しくなり毎朝の雄たけびもしっかりコケコッコーとうるさい雄鶏。
(何か盗んだんじゃないの)

DSCN1204_mesu.jpg
これから毎朝、いや毎夕か、探させてもらうよ、雌鶏さんたち…。


関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター