大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



鳥になろうとするニワトリ
DSC_9108_tori1.jpg

ニワトリは高いところが好きだし涼しいところを好む。
やがて羽ばたいてカラスみたいに杉の高い木に向かうのか…。

最初張り巡らしたネットのさらに外側へ鶏達の運動場兼草取り場を拡張した。
1m×50m(1780円)のネットでビワ、カキなど数本の周囲をぐるりと取り巻いた。

殆どは張り出している枝に吊り下げて下の方は伐採した枝木で押さえている。
木の上から跳んで超えようと思えば出来るがそれをしないおりこうさん達だ。

DSCN1026_tori2.jpg

この中に入って歩けば7羽一緒にくっついて回るし、長靴に興味があるのか、いつもつついてくる。
『なんてへんてこりんの太い足をしてるんだ』とでも思っているのだろう。

鶏も結構優しいところがあるし繊細だ。
人差し指と親指でつまんだ米粒みたいな小さいものでもそれだけをつついて食べるし、
掌に乗せたエサでも鋭いくちばしでつつかれることはない。

しかし、地面を漁るときは爪を立てて掘るし虫など鋭くつついている所を見れば人の手の判別がつくのだろう。
卵を産むためだけに狭い檻に入れられた産卵所の鶏に比べれば、うちのニワトリ達はおおらかそのものか…。

ただ、早朝の雄鶏の雄たけびにはまだ慣れないが…。


関連記事


コメント
桜島の噴火をニュースで見ました。
おはようございます2度目のコメントです
昨日桜島が大噴火だったとニュースで見ました
大隅は風向き大丈夫でしたか?
作物や鶏達は大丈夫ですか?
以前、姶良に住んでいて一度どか灰を体験した時大変だったので、心配しています

この前のアドバイスを頂いて鶏達の写真を撮ってます
我が家も2羽共、後をついて来るのが可愛いです
足の速いのには驚きです
今日、天敵のボーダーコリーが食べている餌をサッと奪って逃げるのには、犬も私達も驚きました
犬も何が起きたのか理解できないまま無くなったパンのかけらを探している様子が笑えました
今朝初めて小屋の中で『くゎくゎ』と叫び出しました『わ〜 鶏になった〜』と子供と大騒ぎです完全にぴよぴよが聞けなくなったのは寂しいですが。

ブログ&鶏達の成長楽しみにしています
奈良県から、桜島噴火が落ち着いてくれることを祈っています
[2013/08/19 06:58] URL | ニコ&たまこ #BBpcv8v6 [ 編集 ]

桜島の噴火をニュースで見ました。
ご心配いただきありがとうございます。
桜島の灰は幸いにも我が家の大隅半島には降ってきません。
実家のある鹿児島市内は大変なようです。
テレビで騒がれるほどでもなく地元民は慣れているので結構落ち着いたものです。

鶏さんたち可愛いみたいですね!
走る姿が特にユニークで愛嬌がありますよね。
私もピヨピヨ時代が懐かしいですよ。

飼い主を識別できて帽子をかぶろうが、タオルでほうろうがわかっているようです。
遊び場にネットを張り巡らしても何度か脱走して遊びまわっています。
視力も良く遠くからでも見つめていて気になります。
そういうのってやはりかわいいですよね!

ブログなど作られておられたらご紹介ください。
[2013/08/19 09:22] URL | 新米農家 #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます\(^o^)/
私が鹿児島にいた時は、桜島小みかんが灰の被害を受けていたようで、心配していました。作物大丈夫そうで良かったです。

鶏、すごい!!変装しても分かるんですか?面白いですね。
鶏を飼う様になってから、我が家のちょびっと反抗期で
テンション低めの息子と、一日何度も大笑いする様になりました
\(^o^)/

眼がいい!!確かに!、
昨日、遠くで草をついばんでいる時に、離れてブルーベリーをポトンと落とすと、ティラノザウルスの様に走って来て、パクッと食べて、もう無いと分かると
去って行きます。かなり遠くにいても、すごいスピードで走ってきます。何処まで見えるのかと驚きました。

家の裏口が開いてると、抜き足・差し足…忍び足…
と泥棒の様に入って来ます。
ティラノザウルスになったり、泥棒になったり……

ブログ作りたいですが、難しそうで、中々出来ません。
いつか出来る様になったら、ニコ&たまことボーダーコリーを見て欲しいです。
いつもブログで、農家さんの先に成長していく 鶏さんたちや作物の様子を見るのが楽しみです。 お返事ありがとうございました\(^o^)/
[2013/08/19 17:05] URL | ニコ&たまこ #y.H1hkBw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/722-6ab19fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)