張り終えた波板

午後からは、昨日の続きの波板張りだ。
波板をはずしたおかげで雨どいに漏れを発見していたので
シリコーンシーラントとコーキングを購入するため午前中は買いに行っていた。

12枚を張り終えたのは、夕方7時前だった。
5箇所の出隅調整(柱の出っ張り部分だけ波板をカット)は、昨日バインダーを使って古い波板に合わせて
やっていたのだけど、現物合わせはやっていなかったので少し心配していた。
やはりというか、順に張って行くと僅かながらずれが生じるのだ。
途中で調整するはめに陥りまたまた、時間がかかってしまった。

こういう部分でプロとアマの違いがでるのものだ。
笠釘打ちも300本近くもやっていたことになる。

遅くまでカナヅチ音を響かせていたが、
周りを気にしなくていいのは、隣まで畑を隔てて50mぐらいは離れているためだ。

三脚から張り終えた波板を見るとなかなか美しい仕上がりだ。
そのまま、上をみると三日月と金星?が杉林のシルエットと共に輝いている。
やった!というなんともいえない達成感と開放感でしばらく空を眺めていた。

張り終えた波板の写真は、もう一組(8枚分)の波板の張替えを終えてからアップしよう。
さて、これをプロに頼むと一日で終えても日当だけで3~4万はするだろう。
その分儲けたわけだが、この価値をわかってくれているのかな…。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター