大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



うるさい目覚まし
DSCN0827_hinoki.jpg

その声は高いヒノキの天辺の方向から聞こえてくるようだった。
1週間ほど前の朝5時前から、動物なのか鳥なのか奇妙な鳴き声である。
『クゥォック、クーー』とも『コッコ、コーー』にも聞こえてくる。

静かな山里、周りに大きく木霊するような音で響き渡ってくる。
遠くで他のニワトリも呼応するように朝の『コケコッコー』だ。

まだ薄暗い5時前、今朝も鳴いたので、どういう鳥なのだろうと、
起きて行ってその方向に耳を澄ませてみた。

どうも、高いヒノキの下の鶏小屋から発せられているようだ。
カミさんが想像した通り、そう、我が家の雄鶏が成熟した声になりきってない鳴き声だったのだ。
遠くから聞こえるニワトリに呼応して鳴いていたのだろう、これは、大変だぞ。

夏は、全面開放で寝ている我が家に、鶏小屋に近いHさんとこにもえらい迷惑だ…。
せめて6時頃に、それも、ちゃんと『コケコッコー』と、小さく鳴いてほしいもんだ。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/715-38d509ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)