大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



今年の移植ダイズ育苗その後
DSCN0814_d1.jpg

雨が続いた時期が懐かしい、毎日、強烈な暑さが続いている。

早朝の作業が数日続き、先日の育苗ダイズも土中緑化用に半日太陽光に当てており、
大きくなりすぎ摘心・断根時期が過ぎようとしていた。

DSCN0810_d2.jpg

摘心・断根してそのまま畑に植えつけようとも考えたが、この暑さでは、土も乾燥気味で
断根した茎に根が生えるのか、若干心配だったので昨年と同じに育苗箱に挿した。

結局、128個穴のトレーを6枚使ったので768本をカミさんの手伝いをもらいながら植えつけた。
こちらはT字になった茎をトレーに置いた後土を入れたが、カミさんは土を入れた後、T字茎を挿していった。
断根する場合も1本づつ抜かないでちょっと引き上げながら根がついている上でハサミで切った。

そのトレーも畑横の小屋には入れないでビワの木の涼しげな根元に置いているが、
新しい芽が出て来て、それを畑の畝に移植するのも一仕事か…。

DSCN0816_d3.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/714-df01fd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2013/07/23 22:58]