大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



朝夕でないと作業できない。
DSCN0775_c1.jpg

この時期は地域のヤブ掃いや農道清掃などが一斉に行われる頃でもある。
今週末も早朝から予定されており一つは同じ日にぶつかってしまった。

段々の4枚の田んぼの水路のヤブ掃いと集落の農道清掃が今週日曜日で重なった。
こういう場合は参加できない方の作業を前もってやっておくことである。

自分の田んぼの該当する水路の土手辺りを朝7時から4時間ほどかけて草刈だった。
早朝だと陰になっており気温も高くないのでぶっ倒れるようなことはないが、
それでも用意した2ℓの飲み物はなくなる(冷たい水路が冷蔵庫代わりだ…)。
昼間の作業はまず無理だ、皆でやるヤブ掃いなども朝6時や7時から等となっている。

月曜日の祭日は、記念碑下の田んぼの水路清掃で7時からの予定。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/713-a88c7ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)