波板の張替え

昨日から日よけ庇の波板の張替えを行っている。
今日も晴れのつもりだったのだが、途中から雨で1枚しか貼れなかった。

現在の波板は、老朽化が激しく穴もあちこちに開いていたので、自分で張替えるつもりだった。
波板は
ポリカ熱線反射波板 1820mm 1020円/1枚を22枚注文しておいた。
(通常のホームセンターで購入すると1300円/1枚以上はするだろう)

まず、現状の波板をはがすために波板の上に上り笠釘を1本づつ抜く作業からだったが、
波板の上は、滑りやすく自分で結んだ命綱を移動させながら注意深く行った。
半分だけはずしたのだが、準備からはずし終えるまで4時間以上はかかった。

P1040777_e1.jpg

又、庇の先のタルキの上にのるサンギ?が風雨にさらされるため朽ちたような状態だったので、
新しいのを付け替えた。又、防腐剤を新たにタルキ部分に塗った。
ついでに瓦のある部分の雨どいを調べたら瓦の破片が水路をさえぎり灰が詰まっていた。
灰も長い間動かない状態だとモルタル状化していた。

P1040789_e1.jpg
上は、波板を取り外し防腐剤を塗った直後の状態。
残念ながら裸状態で雨に降られるはめに…。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター