大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



台風よりも激しい


大きな杉の木や栗の木、その先に見える竹林が右に左にと3m以上は揺れているだろうか。
暴風雨というにふさわしい雨が水平に南西からたたきつけてくる。
畑の杉の木の向こうから次々と湧き出したような雲が猛然とこちらに迫ってくる。

昨夜は片面しか下ろしていなかった鶏小屋のブルーシートも朝方全面掛けてきた。
中から見える外の大きく揺れる木々に不安そうに隅にかたまっていた鶏達も
響き渡る音はどうしようもないが少しは落ち着くだろう。

今、シルバー人材センターで行われている庭園管理士補の講習に通っている。
植物の種類と剪定整枝の基礎知識、結束の仕方、作成方法、実習などが10日間ある。

昨日も大雨の中講習場所に通ったが、途中の山道も滝のように流れ出している。
その流れ方も半端じゃない白線が全く見えなくなる程だ。

この嵐も今日までのようだが、少しは治まってくれよ、
田んぼも畑も心配だし通うのも大変だから…

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/703-2bb7be20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)