大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



危惧していることは起こるもんだ。

朝からサルの気配は感じていた。
畑に1匹見えたので栗の木畑まで追いかけて用意していた爆竹も鳴らしたのだが…。

おそらく見張りと実行犯は分担していて、何回かの家への出入りも見張っていたのであろう。
猿の気配(鳴き声、ざわめき)がなくなり遠くで爆竹の音が聞こえてきたので、
そちらに向かっただろうと思っていたら、僅かの隙にトウモロコシ、ミニトマトをやられていた。

目的を達するまでは立ち去っていなかったのだ、前回もこういうことがあったのでなんと執念深いと今更ながら驚く。畑にじっと立っているわけにはいかないのだから。



かじったトウモロコシは若干早かったようだ、4,5本かじって捨ててあった。
この分だと収穫、熟れ時期を見計らってまたやってくだろう。

これから、サツマイモ、落花生と猿の好きそうなのがどんどん生育していく。
一番最初に旬のトウモロコシと楽しみにしていたのに…。





関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/702-d717fa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2013/07/01 10:02]