大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



丸のこの使用感
初めて電気丸のこ(マキタ製:190mm)を使ってみた。
今までは手動のこだったが、切断スピードは、圧倒的に早く且つ切断面も綺麗だ。
自転車からバイクに移った感じだ。

ノコギリは、引く墨線が見えていて向こう側から手前に挽くが、
電気ノコの場合、手前から向こうへ押し出す。
指標が前にあるのだが、指標からノコギリ歯までの間が見えない。

長い直線や、並行な立て切りなど、それなりの治具を使わないと難しい。
まずは、ネットの紹介に習い手製治具から作った。

手製治具もそれなりに使えば便利ではあるがまだしっくりこない。
一応、多目的工作台、兼椅子を作ってみた。

切断面が綺麗なので板を合わせてもピッタリ収まるのは、今までのノコギリとの違いだろう。
2脚作る予定なので庭でいつか作るテーブルと合わせて使うつもりだ。


P1040768_e1.jpg

天板を木製ボンドで接着中のために20リットルの灯油缶を重し代わりに乗せている、
丸のこも一緒に!
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/70-2002246a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)