大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



田植え体験
DSCN0411_taiken.jpg

こんな田舎でも田植えを知らない、やったことがない子供達、いや親達もそうだろう、
うちの田の下の方で幼稚園バスが来て一列に並んだ子供たちの田植え体験だった。

今、実際に手で田植えをする所を殆どというか全く目にすることはない。
田植え機が出来ない隅の補植のために田んぼの中に入り植えるだけだろう。

昨年の1枚の田は、苗を自己育苗し、手植えしたが朝から遅くまで2日はかかった。
泥の中で足は取られるし、長い間腰は曲げるし、やはり重労働の部類に入ると思える。

自分の手で植えた苗が大きく育つのを観察していくのは、さぞ思い出に残る子供も多いことだろう。

…近ければ、うちの田んぼを体験に使わせるんだけどね……のんちゃん…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/696-3a897f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)