大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



道路工事
DSCN0246_kouji.jpg

この道路は拡張して舗装の話だったが結局舗装だけのようだ。
都会では掘り返さなくて良さそうな道路まで毎年のように舗装していたが、
田舎では傷んだ道路でもそのままの所が多い。
通行量が少ないから又、重量級のトラクタなど農業用機械が多く通るからかもしれないし、
予算を獲得する力がないのが一番大きいだろうが。

この県道は狭いしあちこち痛みも激しいが、結構気に入っている。
田んぼの行き来などしょっちゅう通る4,5Kmの道だが両側にはみ出るぐらい大きな木々が垂れ下がり
夏でも非常にひんやりしているし、どこか奥深い山奥を走っているような新鮮さを感じていた。

近い将来、両側に歩道も出来、車で走るにも快適になるかもとは思っていたが、
うちの前を通る道路の整備状況(今回でも400mほど)を見る限り、この分だと遠い将来になりそうだ。
(地元の集落の念願の拡張は遠のいたが、自分としては舗装だけでこのまま残して良かったと思っている。
怒られるか…)

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/689-e7a6dff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)