大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



一息つく雨の日。
DSC_8932_satuki.jpg

雨の日はゆっくり出来る。
もう少しで田植えとなり、それで一段落するのだが、今日はいいだろう。
九州南部は梅雨入りしたそうだが、田植えが終わってからにして欲しかった。
田植えまでの田んぼ作業がまだいろいろとあり、やはり雨の中に出て行くまでは弱気虫が出るからだ…。

反対に雨が降ると植物が活き活きしてくる。
雨前に植えつけたサツマイモ苗もまるで根がすでに生えているように元気に見える。

しばらく楽しませてくれた庭のサツキも蕾がなくなり終わりに近づいた様だ。

DSC_8940_su.jpg

手作り棚だがツバメのカップルが何回か来たが、結局、気に入らなかったのか巣作りはなかった。
様子をみていると、どうも巣棚の上の空間が大きすぎたような気がする。
玄関先でのフン害を受けないから良かったといえばそうだが…、残念といえば残念…。
来年のために10分ぐらいで作るのでなく、時間をとってしっかり場所を決めて作っておいてやろうかな…。



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/686-549182ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)