大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



朝の日課。
DSCN0139_tuyu.jpg

雨は降らなくても畑は充分な水分補給をしている。
土も草も作物も朝露でびっしょりとなり活き活きしている。


朝の日課も少し変わった。
自宅横の県道を舗装中で1ヶ月ほどかかりがその間は迂回路で通るようにしてある。
我が家の出入りは工事中でも通してくれて支障はない。
朝の散歩道が迂回路になっているため通勤車が多いのでやめている。

今はまず、朝一番に鶏の日1回のエサ(500gほど)と水を代えることだ。
声をかけてやるとあわただしくなり、戸口に一斉に集まってくる。
時たま掌で与えると、くちばしでつつかれる結構きつめの感触が気持ちいい。
皆が大好物の緑物の草、野菜を与えているから鳥小屋も臭いは少ない。

つぎに野イチゴみたいに成っているイチゴをもいで食べることだ。
小粒だが大量(2,30個)に食べるので食べガイがある。
イチゴは熟れすぎ前が歯ごたえがあり美味しい、今の時期だけの特権だ。
(写真はちょっと熟れすぎたのが多かった)

DSCN0128_itigo.jpg
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/684-35795d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)