大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



田んぼの夫役
DSCN9951_c1.jpg

田んぼを作っている人達と水路を使っている集落の人達でその水路のヤブ払い、掃除をすることを夫役という。
夫役(ぶやく。負役・賦役とも)とは「労働課役」であり、その労働力を提供しない時には、
お金を払うことになる。

毎年、田植えが始まる前のこの時期には、川の水を取り入れる水門から最後の田んぼまで数キロほどの
水路の周辺の藪を払って綺麗にする作業である。

田んぼはうちの集落に近い水門辺りから水路に沿って点在し
まとまっているのは、隣の集落であるが、殆どは我が集落の人達が作っていて、
うちの田んぼも1枚はそこにある。

総勢30人近くが刈払い機やカマ、レーキ、重機、トラックを持っている人はそれをと、
手持ちの道具に応じて作業が異なるが、今朝8時から12時近くまで作業し、
最後に公民館で田んぼの水利組合の総会を開いて終わった。
次は7月にもう1回、今度は田んぼを作っている人達だけで行う。

DSCN9945_c1.jpg
(刈った竹、草、木々は水路に沿って置いていくと重機を使って運ぶ)

DSCN9954_c1.jpg
(最初に水路に水を入れて流れてくる様子は、まるで津波が周りを飲み込みながら押し寄せてくるようだった)

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/676-5b753c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)