大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



鶏の視点
DSC_8760_shi1.jpg

今朝から鶏のえさが成鶏用になった。
今まで雛の購入先から分けてもらった雛用のえさを与えていたが、言われたとおり
「これがなくなったら一般の成鶏用にしても大丈夫」にした。

DSC_8687_shi1.jpg

数日前から緑の野菜は与えていたのだが、これが大好物のようですぐに寄ってくる。
最初生えていた鳥小屋の草はあっという間に茎だけが残されている。
いくつかの草も掘起こしてやると食べるもの残すものと分かれるが、
人も食べる「野らぼう菜、キャベツ」など最後には茎だけが残る食欲だ。

殆どピヨピヨと鳴かなくなりピピッというような泣き声にかわった。
竹のエサ箱に入れるより土の上に置いたほうが好んで食べる。
地面に置いたエサや青物野菜の場合、習性だろう、ひと掻きふた掻き足を使うもんだから散らばってしょうがない。

最近は帽子が変わっても服装が違っても驚かなくなって、畑の野菜を引っこ抜いて手にしている時などは大騒ぎだ。

DSC_8655_shi1.jpg
(食べている時は夢中になって下ばかり見ているので、口笛でびっくりさせた瞬間パチリ)



関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/674-e5804087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)