大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



つばめは福を呼ぶのか!

DSCN9801_tubame1.jpg

ツバメのカップルがやたらと軒下の点検にやってきている。
昨年もいい巣場所はないかと何回か飛んできていたのを目撃していた。
どうも我が家の玄関先が気に入ってたみたいだったが、巣は作らなかった。

DSCN9813_tubame2.jpg

今年も「つがい」がしきりと飛び回っていたので、10分ほどで端材の棚を作ってやったら
2,3時間後に再度来た1匹が、なんとうまい具合に止まったではないか。

人間に近い場所が最も安全だと知っているようだ。
スズメも軒下をねぐらにしているし、庭木にはウグイス、メジロ、ヒヨドリいろいろやってくる。

果たしてここに巣をつくのだろうか。
隅に作ろうとも考えたが、柱をよじ登る何かがいたらまずいので中央に設置したのが…。
うまく雛が生まれたら玄関を通る度にフンが上から落ちてくるかもしれない…。

運が付くと思えばいいのか…、福をもたらしてくれたらいいなあ…。
はるばる南から来たであろうツバメのカップルが、あまりに一生懸命だったのでつい…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/672-8ef3d026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)