集落の総会と役

朝8時半から集落の総会が開かれた。
今年は公民館長補佐の役:会計を任されることになった。

我が集落は約40世帯だが70歳以上は「卒業:定年」ということでいろいろな役回りはなくなる。
(集落の行事には全員参加が原則であるが苦役を伴うものは定年の人にはない)
69歳以下である世帯(今は約半数だがもう少しで半数以下に…)の男性が2,3の役を年の順に回している。

まだ新参者の自分も集落の慣わしなど早く知ってもらおうということで補佐役が回ってきた訳だ。
あと2,3年で公民館長になるのも周知のことらしく、若い世代(70歳未満だが…)が少なくなってきている中、
このままでいくと残り10年ぐらいで何回か役を受け持つことになりそうだ。

DSCN9342_yuusen.jpg

午後からは集落内に張られている有線放送のラインのチェックや張りなおしをやった。
集落内の連絡事項などは各家庭に設けられているスピーカで公民館長宅から放送される。

その有線も集落の人達で張ったもので、毎年生長する木々や風による枝葉で擦り切れたりするわけで、
そのメンテナンスもやっていかないとならない。

梯子や重機を使い今回は2班に分かれてヤブを払う人、高所の線を張り直す人など皆さん手馴れたものだ。
総勢20人ほどでも4時間ほどはかかった。

DSCN9346_yuusen.jpg



関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター