サトイモの植付け

DSCN8956_imo1.jpg

昨日、昨年と同じ様に不耕起の果樹コーナの端の辺りにサトイモを植えた。

昨年も隣の場所に同じ様にクワで溝を掘り堆肥を入れてサトイモを並べていった。
掘起こしたのが先日だったが、大きな種イモになりその上に大きな子イモが一杯くっついていた。

一年間地中におり、また、すぐに地面に戻った子イモが今度は親イモになる。
殆ど放任状態で草の中でも良く育っていく、ノビノビと気楽でいいのかな。

今回も赤芽とそうでないものを2列並べている。
土を被せた後、刈り取った草を土が乾かないように上にのせて置く。
昨年はカミサンも田んぼ向かいの畑とかあちこちにサトイモを植えつけたおかげで相当な量の収穫だった。

関連記事

コメント

さつまいも

楽しく拝見しています。
いつも楽しく拝見しています。
東京から大隅への移住され農業を始められた計画性・行動力、米、野菜、加工食品、にわとり小屋と何でも作ってしまう器用さ、感服しております。
農のある暮らしを満喫されますよう応援しています。

新米農家

応援ありがとうございます。
マイペースでやっているだけです。
非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター