大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



サルにやられた!
DSCN8026_saru1.jpg

先日、サルが近所に現れた話は聞いていた。
大群らしく猟友会の人が追っ払ったということだった。

それで暫くは、うちには来ないだろうと思っていたのは甘い考えだった。
朝から出かけていたその隙に大量に現れたらしい。
隣のKさんが畑に出た昼の1時間ほど、帰ってみるとうちの畑とKさん家の畑に
わんさかいたとのこと。

留守にしているのをいいことにやり放題という状態だ。
折角、期待していたタマネギも深ネギも人参も大根も
葉物の野菜を除いて地下に成るのは全て食べられていた。

特に今年の収穫を楽しみにしていたタマネギを引っこ抜き
食い荒らしているのには腹ただしさを通り越してしまった。

引っこ抜いて食べていない数本の残りとまだ小さい早生の十数本を育てるしかない…。
深ネギは引っこ抜けなくて葉っぱだけをちぎっているので、なんとかなるかもしれないが…。

DSCN8028_saru3.jpg
深ネギ。

DSCN8034_saru2_1.jpg
人参。

DSCN8041_saru4.jpg
食いちぎられたタマネギ、ネギの山。


関連記事


コメント

ひどすぎる~꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
[2013/02/17 22:02] URL | のん #- [ 編集 ]


少ない残りにはネットを張ったけどね!
何とか懲らしめたいだけどなかなか…。
[2013/02/20 16:01] URL | 新米農家 #8KRgjsmU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/619-e279870e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2013/02/25 19:13]