大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



サルとの知恵比べが続く。
DSCN7682_saru1.jpg

猿には休みや雨も関係ないようだ。
昨日から雨なのに今年に入って3回目のサル軍団が出没した。

1回目は西側の杉林から出没し、2、3回目は南東の栗畑方面から現れた。
おそらく違うグループであろうが、最近多くなった気がする。
今年は山の上で食べ物が少ないのだろうか、それとも人間様の住まいの辺りの方が、
簡単に食物を入手できるとサル知恵を働かしたのだろうか。

都会であれば一匹現れただけで、警察、消防署、動物園関係者と包囲網が大げさになるが、
我が家の周辺に現れたこの数だと、おそらくその他に自衛隊やらなにやらまで出動して、
サル対人間の戦争に発展する騒ぎとなることだろう。

軒下に吊るしておいた、干し大根や落花生など、このままほって置くわけにいかない。
先日は隣の家の屋根に上り軒下に手を伸ばしたり、納屋から持ち出しているのを
泥棒証拠写真として残したが、結局は追い払うしかない。

ここ最近雨のため又、大きくなりだした裏の杉林の下にある椎茸も手をつけたようだ。
エサをさらけ出さないためにも、まだ小さいが収穫するしかなかった。

普通なら木に登って悠々たる態度を取るが、こちらはパチンコを持って追いかけて
恐れを知らないサルのそこを狙いを定めてうつとビックリして逃げ回る。
これを体験したサルは、木の上から降りて茂みにかくれて行方をくらますようになった。

サルに対するには姿を現して大きな音を立てるより、こちらも隠れてこっそりパチンコで
狙った方が相手に恐怖心を与えるようだ。
こちらもこういう術を学んでいかないと野生動物と対峙できない。

写真はいずれも先日撮ったもの。
DSCN7685_saru3.jpg

DSCN7678_saru4.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/612-04d56583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)