ごみの分別

O町はごみ分別の最も種類の多いところではないだろうか?
28種類もの分別がある。

昨年入居時、役場へ転入届を出した時に実に細かく説明を受けたものだ。
そして、分厚い分別の手引きを渡された。
1.O町衛生自治会に入会する。
2.会員は各収集場に登録する。
3.町の登録料は、500円/世帯とする。
4.登録した収集場以外へのゴミ出しは禁止。
5.…
6.…
7.…
8.指定袋は、必ず名前を書き自分のゴミに責任を持つ。
9.資源・一般ごみは指定袋以外の使用を禁止する。

そして、昨日は、月1回の一般ごみを出す日で、かつ初めてのカミさんは緊張していた。
なにせ分別の悪いごみは、違反シールを貼られて取り残されるのだ。
前の日は、公民館長さんが心配して貯めているゴミを見にこられたのだ。
カミさんは一輪車で何往復か運んだらしいが、
周りの人達は車(軽トラなど)で集積場にもってこられたとか…。

こちらも今までは気軽に何でもゴミ箱にいれていたが、
分けて置いてあるビニール袋に意識して入れている。

生ゴミは、家では、裏の畑に掘って埋めている…、土に返すのだ…。
近いうちに専用のたい肥置き場を作ろうと思っている。

まだ、購入していないが軽トラでゴミを運びたくない…な…。
関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター