大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



サルを追い回す
昨日、近所にサル群が出没した。
家の前まで来ていたらしく、蕎麦打ちに来られていたKおばさんが玄関を出て大声を上げられた。
こちらは納屋の所で鶏小屋用の作業をしていたので気づかなかった、
サルの声が騒がしいなとは気にしていたが。

それからは、サルとの戦いだ。
畑に4,5匹現れて、追いかけると、別ののが裏のカミさん畑にゆうゆうと歩いていったので、
追いかける、物置の屋根に逃げ出す、その間に別なのがまた畑に現れる。
こちらは、以前作ったパチンコで狙いを定めてと、当たる分けないか…。
狙って打って、次までに時間がかかるので、その間に逃げてしまう。

県道を挟んだ杉などの雑木林に逃げ込み様子を伺っているらしく、カミさんと二人であっちこっちと
二十匹ほどのサルに遊ばれたような30分ほどだった。

何を狙って畑に現れたのか、よく見るとサツマイモの小さいのを畑に放置していたので、それを持って行ったようだ。
カミさん畑はタマネギなどを抜かれたし、1個しか成ってない大事なミカンを食べられていた。
隣はキンカンを半分以上食べられていたとか…。

たまたま「サルにご注意ください!!」のチラシを広報と一緒に配った(今回担当)ばかりだ。

//---------------
抜粋すると
昨年から町内でサル被害が増加しています!
大切に育てた野菜を食べたり、勝手に家の屋根に上ったりなど、様々なトラブルを起しています。
このまま何もしないと、サルは人に慣れてどんどん好き放題するようになってしまいます…。

サルはどんな動物?
○群れで行動
○記憶力が良い
○目は利くけど鼻や耳はそれほどでもない

どういうふうに対策すれば?
○地域をサルのエサ場にしない。
○サルを追い払う!人に慣れさせない!
○対策は合わせ技でみんなでやる
//---------------

今年初めてのサル軍団だったが、追いまわすの懸命で写真も撮れなかった…。
この家は怖い人が住んでるぞ!と思わせられたかどうか…、いや…普段が優しいからな…。

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/599-42c1ff4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)