大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



やめてくれないかウリ坊達?
DSCN7472_c1.jpg

今年初めて田んぼに行った。
昨年末そうだったが、1、2段目の田んぼをどうもイノシシが掘り返したようだ。
この2つは耕運した後、全面にワラを振り撒き、土壌を活性化させようとしていたのだが、
おそらく、ミミズなどがいい具合に増えていたのだろう、それを、狙った仕業と思われる。

田んぼを掘り返して耕してくれるのはまだいいが、土手の畦の上や出入り口まで掘り返している。

DSCN7473_c1.jpg

農薬を使っていない田んぼなので、それだけ土壌菌やミミズなど豊富な証なのかも知れないが。

ボツボツ修復していくしかないか…、昨年、一昨年はなかったのに、
これが、田植え後、出没するようだと困るが…。


DSCN7495_c1.jpg
土手修復中に川向の畑ではカミさんが植えていたサトイモを収穫していた。
これは収穫の一部で、まだ植えられたまま残している。
サルはサトイモは食べないようだが、ここでもイノシシが掘り返していた。
…田んぼの表面には、稲刈り時に蒔いた蓮華草が芽吹いてきている…

関連記事


コメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://nic.chu.jp/url/wefwe
[2013/01/16 19:11] URL | まゆみ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/598-08e9f0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


[2013/01/22 22:53]