大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



手作り門松
DSCN6974_c2.jpg

2年目の門松作りも要領を得るようになった。
縦引き兼用手ノコを使い、切り口を30cmぐらいに長くした方が、見栄えがよくなるようだ。
その太い孟宗竹を長めに切るのは、時間がかかるし結構難しいし、気をつけていてもささくれるが、
このぐらいの距離だと全くわからない、でも製作者は気になって目が行ってしまう。

長さの調節は3本の切り口を合わせてヒモで結んで並べてから、
3本まとめて切った方が良さそうだ。

切り口さえ揃えられれば、後は適当に並べ、葉牡丹を添えて、松がないので杉の葉と
南天、千両、万両など赤い実の木を添えるだけだ。
今年も綺麗な実をつけたのだが鳥に食べられて南天がちょっと残っただけと寂しいが、
いずれ食べ尽くされて消えてしまうだろう。

(竹を入手できる方は、是非手作り門松を作っていただきたいと思う、市販のものを買うものではない、
竹さえ並べられれば飾りつけはなんとかなるもんだ…)

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/580-e042423d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)