大隅での農ある暮らし
農業未経験者が無肥料、無農薬、不耕起栽培の野菜作り,稲作に取り組んで行きます。
大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。



プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



コンパクト月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!



カウンター



杉丸太の切り出し
DSCN6799_sugi2.jpg

今設計中の鶏小屋の基礎・土台は杉丸太を埋め込むことにした。
埋め込んだ杉丸太と壁枠を羽子板ボルトで結合して風に吹き飛ばされない方式にするつもりだ。

ということで、径20cm、長さ90cmほどの丸太を12本用意することに。
間伐材ですでに横たわっていた杉から6,7本、畑横の大きな杉の隣家との境の小さな杉から5,6本を
切り出すことにした。

小さな杉に見えたのだが、切り倒すと結構な太さがあった。
根元の部分は、大きいので別の用途に使って、残りを玉切りしていった。

下の写真は、木を倒した後、枝を切り落としていく途中のチョンボの場面(チェンソーが空中に)。
気をつけてはいたのだが、不用意に下向きの枝に上から切り出そうとしてチェンソーをはさんでしまった。
しかたなくノコギリでなんとか脱出したのだが、これで3回目ぐらいの空中ブラリンだ。

これからは杉皮を剥いだりしばらく乾燥させたり、埋め込む部分を焼いて焼き杉にする作業がある。

DSCN6791_sugi3.jpg

関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nouka2010.blog83.fc2.com/tb.php/572-bf7b5772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)