車検のついでに。

先日、我が車の車検を受けた所に集落のFさんの軽トラを一緒に持って行った。
そのH車検は、30分で終わる(実際は部品交換があるとそれ以上だが)というのと安さが魅力だ。

隼人にあるので帰りは錦江湾沿いを垂水方面に回ってきた。

DSCN6090_su2_1.jpg
途中で対岸に桜島を見渡せる温暖な地域にある福山の黒酢の壺畑に寄ってみた。

DSCN6100_su2_3.jpg
くろずの仕込みは、壺の中に、混ぜ麹、蒸し米、地下水の順番で原料を入れ、
最後に水面を振り麹で覆うそうだ。
一つの壺の中で自然に糖化・アルコール発酵・酢酸発酵が進み、
そして、さらに半年から3年ほど壺の中で熟成させて作られていくとか…。
なるほど、福山の黒酢は全国的に有名だが、地元でありながら近くで見たり試飲は初めてだ。


 border=
帰りの高峠に向かう前に垂水の市街地からほど近い所にある猿ヶ城温泉、渓谷に寄ってきた。
Fさんもたまに来るそうだが、我が集落の人も汲みに行くという温泉水を
ポリタンクやペットボトルに入れてきた。
いつもは、汲む人が多く車が列をなす場合もあるそうだが、この日は誰もいなかった。
飲むと硫黄の匂いがするが、体に良くて水も数か月もつそうだ。
(この近くに土地を買ってこの温泉水を販売している会社もあるが…)

温泉街らしきものはなく、川岸に温泉マークのついた温泉宿が1軒あるには、あるが寂れた感じで、
どうも無料の温泉水だけが人気のよう…。

DSCN6139_saru3.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

新米農家

無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

大隅での農ある暮らしの直売所

直売所へはここからリンクできます。

プロフィール

新米農家

Author:新米農家
無肥料・無農薬・不耕起栽培の自然農を目指す新米農家です。
都会生活を脱し、新しくはじめた田舎暮らしのあれこれを綴っていきます。

コンパクト月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加しています。 ここをクリックしてくださいね!

カウンター